2007年06月01日

トルコ語は広まっています

日本が、日本に留学している学生を対象に日本語の弁論大会をしているように、トルコではトルコ語オリンピックが開催されます。
年々、参加国と参加する人数が増えていって今年は100カ国、550人だそうです。
それだけにトルコ語が分かる外国人も増えています。
Beware! They may understand Turkish
http://www.sundayszaman.com/sunday/detaylar.do?load=detay&link=1084
注意してください!彼らには、トルコ語がわかるかもしれません。
彼らの回りに他を中傷することといっていいほど、一部のトルコ人は非常に率直に話す習慣をします。そのとき、彼らは海外にいます。

誰にもトルコ語がわからないと思って、彼らは一種の隠語としてトルコ語を使用します。しかし、世界中の多数の人々が現在話して、トルコの言語コンテストに参加するために十分にわかるので、彼らが彼らのやり方を変えなければならないようです。Fifth Turkish Language Olympicsは、100の異なる国からトルコ語を話す子供たちを集めます。550人以上の学生は、現在、話して、書いて、歌って、詩を暗唱して、一般的な文化を議論する彼らの能力を示して、記事 ― トルコ語の全て ― を発表する準備ができています。オリンピックは、トルコ語を世界共通語のレベルまで上げるのを助けようとします。オリンピックで連合する100の異なる国からの学生は、一般の外国語を通して橋率直な会話を構築することを学びました:トルコ語。この席は空ですか?」、チャドから、トルコ語で、韓国から男の子まで女の子に尋ねます。答えも、トルコ語で来ます。
「Evet、buyrun」(はい、気兼ねしないです)。

それは、Kizilcahamam(アンカラ)のFifth Turkish Olympicsの開会式です。100の異なる国から、トルコの言語の550人の学生は、話して、書いて、歌って、詩を暗唱して、一般的な文化を議論する彼らの能力を示して、記事を発表する準備ができています。名前が連想させるイベントのものとしてのトルコ語(コースの)のこれの全て。

Asya Thermal Holiday行楽地(オリンピックのホスト)は、屋外市を催す場所のようです。若い学生には彼ら自身の伝統的な服を着ていて、1つの場所からもう一つまでいろいろあっていて、多くの写真を撮っていて、明らかに、たくさんの楽しみがあっています。彼らの色、性と国籍は異なるかもしれません、しかし、彼らには共通する1つのもの、彼らの愛とトルコ語に対する熱意があります。

私は、常にこの感覚を怪しみました:彼らが第二の言語としてその言語を使用する人々から彼ら自身の言語を聞くとき、どのように、広く使われている言語のネイティブスピーカーは感じますか?私が答えを知っている今、まっさきに、それは誇りのものすごい楽しみともとです。この誇りに慣れることは二分をとります、しかし、あなたはそれに慣れます。

彼らの主な教育言葉ではなく以外、トルコのLanguageオリンピックは、トルコのコースをとっている13〜21才から、学生に公開されています。Kizilcahamamへの道は、非常に長いものでした。最初に、学生は彼らの教室で、それから彼らの学校で、そして、彼らの故郷の後期に競争に勝たなければなりませんでした。国は、独りの学生と、または、チームとともにオリンピックに参加することができます;異なる競争カテゴリーがあります。

ゲームに対する準備は、10月に始まります。毎年、参加している国の数は、増加します。最初のゲームは、17カ国(24カ国による第2、41カ国による第3と83カ国による第4)で持たれました。今年、17カ国は初めて参加しています。そして、ブラジルを含みます。そして、100の魔法の合計になります。ブラジル(Colegio Bela Futuro)からのトルコの学校は、新顔だけでなくて、新しくもあります。チーム代表とトルコの言語教師(ユスフElemen)によると、それは2月にそのドアをその16のハイスクールと5人の中学校学生に開けました。彼は、彼の学生がゲームで存在するために非常に一生懸命に働いたと言います。彼らがわずか2ヵ月の間トルコ語を学んでいたという事実にもかかわらず、彼は私が単に彼らと話すならば、彼らが私を理解すると言います。まるで彼らがフットボールゲームでいるように、ブラジルからの学生は大きな旗を彼らの国から運んでいます。彼らは、彼らの背中の上で巨大な旗を結びます。彼らは、立ち止まることができません;彼らは、すべてを見たいです。もし彼らがトルコについてすべてが好きでなければ、彼ら(ルナンソアーレスRiberio)のうちの1人はトルコ語が難しい、そして、トルコ人のたしなみが異なると言います。

「我々はだいぶここで食べます、我々はあまりにたくさんお茶を飲みます、そして、我々がトルコの家に入るとき、我々は我々の靴を脱ぎます」と、彼が言います。

女の子は、私の隣に座ります。彼女は、長い、ダークブルーのスカートをはきます。トルコ語では、私は彼女がどこから来るかについて、彼女に尋ねます。私は非常にゆっくり話して、私自身を理解できるようにしなさいという全ての命令に下線を引きます。トルコ人には傾向があります。そのとき、彼らは外国人に会います。そして、このように外国人が彼らを理解するという望みで、私がするように、話します。女の子は私に微笑んで、完全なトルコ語で答えます:スリランカ。それから、彼女は彼女が彼女の学校で8年の間トルコ語を学んでいたと言います。

メフメトSaglam(組織委員会と前教育大臣の上部)は、全ての参加者を歓迎して、ゲームの狙いを説明します:「我々は、対話、寛容性と文化にサーブする世界共通語としてこの美しいトルコの言語を上げたいです。これは我々の狙いです、そして、我々には他のいかなる課題もありません。」

Saglamは、これらのオリンピックの英雄が世界中でトルコ語を教授しようとしている先生であると言います。実際、先生は彼らの学生より出られさえします。彼らは1つの場所からもう一つまでいろいろあっています。そして、彼らの学生に土壇場のアドバイスを与えます。時々、彼らは一緒に座って、互いに彼らが働く国でトルコ語を教える状況を知らせます。彼らのうちの1人は、Nurten Kutlu(ヴェトナムで働く先生)です。彼女はこれらのゲームが非常に役に立つと言います、そして、動機を与えることが学生のためです。

ヴェトナムでは、2つのトルコの学校が170人の学生と1本の言語コースでありますと、彼女が我々に話します。「昨年、強制的なトルコのレッスンは、1週につき1時間でした。トルコのオリンピック[今年]に参加した後に、学生は動機を与えられます、彼らはトルコを見ました;直接に経験豊かなトルコ人のたしなみ。我々は、我々のトルコのコースの時間を増やします」、彼女は言うが、加わります、「我々の努力は十分ではありません、より多くの支持があらゆる機関からなければなりません。」、彼女は願望を得るかもしれません;学生と参加している国の数のように、ゲームを支持している組織の数は、毎年増加しています。Education省とCulture省、トルコのLanguage協会(TDK)、トルコのHistory協会(TTK)、Ataturk Cultureセンター、トルコのCooperationと開発Agency(T KA)とユネスコさえサポーターの内の一つです。これらはスポンサーの民間の会社です。トルコの航空(THY)は彼らのうちの1人です。

文部大臣ヒュセイン・チェリックは説明します:「米国から日本(カナダへのインドネシア)まで、異なる国で、留学している70,000人のトルコの学生が、います。また、トルコ語を学んでいる留学生の数は、増加しています。」記者会見で、彼はトルコの投資家が外国に世界の異なる部分へ行くとき、彼らが文化を知っている必要があると指摘します、そして、しばしばその国の言語を知っている誰かはそこのトルコの学校に申し込みます。「社会の間で最高の橋は確立した率直な会話である橋です、そして、言葉遣いはこれらの種類の橋の設立を助けます」と、彼が言います。

よく、スイスからデイビッドStettlerが橋を設立したいようです。「私は、トルコに来たかったです。前にゲームに参加した私の友人のうちの1人は、私に彼らについて話しました。ここで存在する唯一の方法は、トルコ語を学ぶことになっていました。それで、この3ヵ月の間、私はトルコ語を学んでいました」と、彼が言います。学校ででなく言語コースでは、トルコの言語(ノルウェーからピーターMaehlum)のもう一人の学生は、トルコ語も学んでいます。彼は彼が英語、ドイツ語と韓国人を知っていると言って、彼が旅行案内人でありたいので、トルコ語をこのリストに加えました。

彼らの回りに人々を中傷することといっていいほど、トルコ人の何人かは非常に率直に話す習慣をします。そのとき、彼らは海外にいます。誰にもトルコ語がわからないと思って、彼らは一種の隠語としてトルコ語を使用します。しかし、我々が我々のやり方を変えなければならないようです!

27.05.2007

*しかし、最後の締めが…
どこの言葉であろうと、聞かれて困ることを人前で話さなければいいと思うんですが。
なんか、発想が卑しいですな。
それとも、俗耳に入りやすい言い方のほうが良いのかしら。



posted by おあねす at 00:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他トルコ
この記事へのコメント
こんにちは私はトルコ語だと私は日本に夢中だ。私は日本語の愛私はあなたに会ったと思う: )が、私はお友達と日本語ではないからね: (
Posted by Eli at 2008年09月27日 04:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/43515957
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。